6.27.2013

10シリーズ/Session 2

浅層筋膜への2回目、Session 2です。このセッションのテーマは「土台作り」。

足(脚)は、身体を支える基礎として人間が成長するための変化を受け入れるために、とても重要な役割を担います。学校では、「人間というのは、立つため歩くために生まれてきた動物」とよく聞かされました。人間の存在というのは足によって支えられているということなんですね。

このSession 2ではバランス良く足(脚)が体重を支えられるように、地面からのサポートが上手く上体に伝わるように、前半は主に下腿部の筋膜をメインに働きかけます。そして後半は、後の深層筋膜のセッションに移行した際に骨盤が水平になるように、起立筋群にバックワーク(背中への働きかけ)をおこないます。このセッション、土台作りということで足(脚)だけに注意が払われがちですが、じつは終盤のバックワークがとても重要。下腿だけだと1時間足らずで終わるということもあり、浅層筋膜へのセッションの中では一番背中に時間を割くことができます。勿論、SEIICHI NAKAMURA ROLFING®もこのバックワークは重要と考え、かなり入念におこなっています。
師匠エメットは、「このセッションできちんと背中の長さを作らないと、深層筋膜のセッションに移ってから骨盤が水平になっていかないぞ」と申しておりました。

ちなみに次のSession 3、正統なスタイルではバックワークをおこなわないので、実質、浅層のセッションではこれが最後ということ。なので、もし自分がセッションを受けるなら、このセッションでしっかりとしたバックワークが出来るロルファーから受けたいですね。バックワークが上手なロルファー、ポイント高いです(笑)。


【関連する筋肉など 】
脚部:腓腹筋・ヒラメ筋・前頸骨筋・後頸骨筋・長趾屈筋・母趾屈筋・長趾伸筋・母趾伸筋・長腓骨筋・短腓骨筋・下腿骨間膜
足部:上伸筋支帯・他、足部筋肉群